ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

2017年の総選挙におけるNGT48の獲得票数 ②【日本のアイドルに注目 (76)】

大量投票

前回の続きです。荻野由佳だけではなく、他にもNGT48メンバーの中に大量投票の恩恵を受けたと見えるメンバーがいるのです。ということは、速報の順位をあげるために大量投票を行った人物、いわゆる太客は、荻野由佳だけの太客ではなくてNGT48の太客ととらえたほうがいいでしょう。

速報発表までに荻野由佳に5万票、本間日向と高倉萌香にもそれぞれ2万票、その他1万票とか5千票とか大量投票が行われたようなメンバーもいるみたいです。合計するとその人物(あるいは投票作業の協力者も含めてそのグループ)だけで10万票くらい投票したと推測できます。

もちろん悪いことではありません。それだけたくさんのお金と労力をNGT48のメンバーのために投じてくれる太いファンをつかんだということですから。それもアイドルとしての人気のうちです。

ただ、時間的制約はあります。投票開始から速報発表までの間のみで、です。10万票ぶんの投票権付きCDの購入代金だって莫大ですが時間も限られているんです。

投票って

AKB48の総選挙はかれこれ10年くらいやっていますから過去に1票だけでも投票したことがある人は少なくないでしょう。まゆゆに、さっしーに、推しメンに1位になってもらいたくてCDを1枚買って1票。大島優子に、あるいは前田敦子にだったかもしれません。まとめて何票も、10票以上投票したことがある人だって結構いるでしょう。CDショップで投票するぶんだけCDを買って家に帰って部屋で1人で黙々と投票作業をしましたね。

1票しか投票したことがない人だって気づくかもしれません。10票以上投票したことがある人だったらすぐに気づくでしょう。投票したことがない人は知らないかもしれませんが、投票って、やることがたくさんあるんです。だから1票でも投票すると疲れます。たくさん投票するとそのぶん疲れも増します。それが千票、万票、10万票の大量だったら? 大量投票はたぶんものすごく大変ですよ。簡単なことではないはずです。

まずCDを買わなければなりません。選挙期間の終盤になるとCDショップに行っても行っても売切れていることが珍しくありませんから、買うためには情報を集めるなどして売っているところを探さなければなりません。この段階でへとへとになってしまう人もいます。なので大量に投票するとなったら事前に予約しておかないとムリです。

投票したいぶんだけの枚数を予約して買ってシリアルナンバーを入手したあともあれこれ・・・・・・それを10万票も、って想像できますか? それでは次回、具体的にその様子を想像してみましょう。