ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

AKB48メンバーのコロナ感染で思うこと【日本のアイドルに注目 (111)】

売れるアイドルは転んでもただでは起きない!

コロナ騒動はいよいよAKB48グループにも及びはじめました。AKB48メンバーとしては第1号、かよよんこと田北香世子の感染が発表されたのです。

ついに来たかって感じですが、幸い軽症で、濃厚接触者などグループ内における感染拡大も確認されず、本人も短期間で活動再開できる状態に回復できたようです。

ならば、です。アイドルも芸能人ですからね、のちの芸能活動にプラスとなるようこの出来事を活かしてほしい、ころんでもただでは起きないところを見せてほしい、と私は思うのです。

かつてノコギリ男による握手会襲撃事件で傷を負った川栄李奈は、直後に病院から電話して生放送中のヒルナンデスに出演しました。大丈夫です、早く治るように頑張りますくらいのことしか言ってないですが、世間の同情を大いに集めて注目度が急上昇しました。のちの総選挙特番における全国生放送中のサプライズ復帰の地ならしにもなりました。

かよよんがコロナを克服して活動再開となった日、その舞台に彼女が選んだのは個人SHOWROOMの生配信でした。その美形の顔面を画面いっぱいに映して闘病中のことを独白、まるで感染なんかしてなかったんじゃないかってくらい普通のトーンでコロナに感染してこーだったあーだった、何がつらかったでも大丈夫だったなど語っていました。1万人ほどの視聴者の1人としてその配信を見ていた私は治ってよかったなって素直に思いましたし、久しぶりに顔を見て相変わらず美人だわ、もっと売れてもいいのになあ、というようなことも思いました。

まさか知らなかったの?

同じ日、AKB48の選抜メンバーはNHKのうたコンに生出演していました。知ってたでしょ。かよよん、どうしてNHKホールに電話しなかったんだよ。現場のマネージャーにでも総監督にでも、仲の良いメンバーもいただろうからそこにリハーサル前後くらいのタイミングで電話して、NHKのスタッフに挨拶したいって頼んで・・・・・・って考えなかったのかい? 

もったいない、千載一遇の大チャンスだったのに。TV電話で全国生中継の画面にちょっとでもその美しい顔面を映してもらえれば、治ってよかったですとかご心配おかけしてすいませんとかありきたりのコメントを言うだけでも活動再開後にブレイクするきっかけになったかもしれないじゃない。あーホントにもったいない。

川栄李奈は握手会襲撃事件後の総選挙において多くの同情票を獲得して初めて総選挙選抜メンバーとなり、卒業後も売れっ子女優として活躍しています。売れる子はどんなチャンスでもしっかりつかむっていう見本だよ。じゃあ、コロナ後のかよよんはどうなる・・・・・・?

(この記事終わり。(112)は「感染拡大防止対策済み握手会」のススメ)