ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

「諸悪の根源は東京」の先には?【ノンジャンルで雑事にも注目 (4)】

東京は日本の中心

この記事には結論はありません。意見も提案もありません。近い将来、日本においてじわじわと大きな変化が起きるんじゃないかという予想、いやただの私の予感です。

日本の首都は東京です。47都道府県中最大の人口で、日本国政府だけでなく全国でビジネスを展開している大企業のほとんどが本社または本社機能を有する主要オフィスを東京に置いています。日本じゅうをつなぐ大空港ターミナル駅も大手マスコミも東京にあって、早い話が東京は日本の中心です。政治、経済、交通、情報、文化その他いろんなものの中心、多くの国民が憧れる花の都東京なのです。

日本の発展や経済成長は東京が牽引してきた!

東京都の人口は約1400万人ですが、地方出身者がその半分以上といわれることがあります。地方出身者の定義が難しい(出産のときだけ母親の埼玉の実家、親の転勤中に生まれて数か月間だけ東北地方に住んでいたが言葉を発するようになる前に東京に戻ったなど微妙なケースがありうる)ので真偽をはっきりさせることはできませんが、親子3代東京出身のいわゆる江戸っ子が大半、って街でないのは間違いないしょう。多くの東京都民が、かつて東京に憧れてあこがれて田舎から上京してきた田舎者、あるいはその子どもなのです。

学生生活を東京で送っただけで卒業後は田舎に帰ったという人もいるでしょうが、卒業後も田舎に帰らず東京に住み続ける人もいます。東京に住み続ける人は東京にこだわって、言い換えるならば東京に対する憧れを持ち続けて、東京から田舎にいわゆる都落ちしなくていいようにがんばっているのです。東京で一人前になる、東京で成功者になる、東京を自分の街にする、という気概を持っているのでしょう。その根底にあるのはキラキラした大都会東京に対する憧れであり、それが頑張るモチベーションになって、かつての東京が牽引する形の日本の発展や経済成長の原動力だったのです。さらに東京にヒトモノカネが集中していることはいろんな意味で効率的であり、これまでの日本の発展や経済成長にとってとても有益なことでした。

東京が悪者、って初めてでは

ところが、今月9日にある県の知事が「諸悪の根源は東京」と発言したんですって。コロナ騒動のことですけど、終息しないのは東京のせいだといわんばかりに。

全国を対象とした緊急事態宣言が解除されたあと、新規感染者が東京に偏って増加するようになりました。地方の県ではゼロかごくわずかなのに東京都だけ200人を超える日が続いたり、緊急事態宣言期間中より多い日もあったりで、コロナがさながら都会の病気、特に東京の病気みたいになってきました。

この状況を受けての発言でした。東京での感染者増加さえなければ安心できるのに、みたいな心情をその知事は吐露したのでしょう。

批判されて発言を取消すなどしていたみたいですが、まあ、地方に住んでいる人の正直な気持ちですよね。大相撲の九州場所が東京の国技館で開催することになったのも、関係者が明言したわけではないので私の勝手な推測ではありますが、東京から人やいろいろ来ることを嫌がられたんでしょう。

東京が悪者になっています。過去にありましたか、憧れの東京が悪者扱いされるなんて?

これってコロナ騒動のことだけではすまないかもしれません。仮にコロナ騒動が終息したとしても人の心にある種の傷として残るかもしれませんし、そもそもコロナ騒動が終息しないかもしれません。

このままでは東京に対する憧れが、逆に言えば東京の魅力が、なくなってしまいそうです。それは上京した地方出身者が東京で頑張ろうという気持ちを冷ますことになるでしょう。ということは日本の発展力、経済成長力が・・・・・・?

(この記事終わり。(5)はGoToキャンペーンに関して)