ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

握手会振替イベント〝現地でオンライントーク会" 【日本のアイドルに注目 (110)】

握手券などのオマケ付きCDの今後

平成後期以降のアイドル界で主流となったいわゆる秋元商法は、CDに握手券などのオマケをつけて売るというものです。オマケ欲しさにファンたちがCDを買いまくります。同じCDをたくさん買ってたくさん握手券を入手することでたくさん握手できるのですから、CDに収められている曲がどんな曲であるかに関係なくCDがたくさん売れるのです。このビジネスモデルの良し悪しは置いておいて、今後もこれを続けることができるかどうかについて書きます。

続けるのであれば基本的に、握手券を売った以上は握手券を買ったファンがアイドルと握手できなければなりません。何らかの理由でどうしても握手できないとなったら、次善の方法で握手にかわる何かが握手券を買ったファンに提供されなければなりません。

コロナ騒動のアイドル界への影響

本来はオリンピックイヤーだった2020年はコロナ騒動のせいで日本じゅうが、いや世界じゅうがめちゃくちゃです。まさかこんなことになろうとは。去年だったら異常すぎて、小説に書いても出版できないくらい異常な社会状況です。

日本では3月ごろから騒ぎが大きくなってきました。イベントの自粛要請があってアイドル界でもコンサートや劇場公演だけでなく、握手会なども中止または延期となってしまいました。オリンピックも(ちなみに国体も)中止だか延期だかになってさらに緊急事態宣言も出されて不要不急の外出の自粛が求められるようになりました。宣言解除後もウィズコロナの新しい生活様式を強いられ、三密(密閉・密集・密接)を避けることによって感染リスクをさげようということになっています。

コンサートや劇場公演は、無観客または少人数の観客を入れた配信中心の方法で開催できるようになりました。しかし握手会などの接触系イベントはダメです。握手は密接そのもの、従来どおりの握手会の開催は不可能ですしこの状況の劇的な好転も当面はのぞめそうにありません。

握手会が開催されないと握手したいファンが辛いだけでなく、アイドル側もとても困ります。それは次のCDを発売できないからです。配信限定シングルとしてオマケなしの曲だけ売る方法では大した収益にはなりません。大人数グループの運営を賄える大きな収益を得るには、握手券などのオマケをつけてCDを売らなければ難しいのです。

代替案

そこで、握手会にかわる何かを考えることが必要になります。コロナ騒動でできることが限られる中、できる範囲で精一杯ファンに満足してもらえる方法を誠実に考えてファンに提供しなければなりません。これができなければ次のオマケ付きCDを発売することができないのですから。

握手券を売って運営している各アイドルグループがみんなあれこれ考えています。ぼちぼちですが握手会の振替イベントが発表されはじめています。その中で、SKE48が個別握手会振替イベント〝現地でオンライントーク会" について公式動画を公表しました。私は興味津々それを見ました。

当然ながら握手はできません。ただし、ギリギリ会えはするみたいです。

従来どおり会場に握手券と身分証明書の持参し、さらに問診票も必要とされ、マスク着用に加えて透明なアクリル板を間に置いて、4メートル距離でタブレット端末を使ったオンライントークができる、ということみたいです。アイドルがファンの目の前にいて、オンラインではありますがタイムラグなしで会話できるのですから、会えたことにはなるでしょう。

もしや感染者(アイドルでもファンでも同じ)が出たら、感染者のケアはもちろん、社会的に袋叩きになってしまうっていう不安があったのでしょう。結果的に感染者が出なかったとしても、こういう徹底した対策をしておかないとクレーマーから攻撃されるんじゃないかっていう恐怖もあったのかもしれません。そんなこんなでここまで感染リスクを低めた方法が考えられたんでしょう。

やりすぎじゃないですか?

まあ、これでコロナ騒動前に発売されたCDに付いていた握手券は精一杯できるかぎり誠実に消化されたことにはなるかもしれません。握手券を持っていたファンは、おそらく大半はこの振替えイベントに参加するでしょう。しかしまた参加したいって思うのかなあ。私の勝手な想像ですけど、楽しくなさそうですよね。楽しくないエンタメは廃れるんだから。エンタメである以上、楽しいことが肝心です。これを忘れたらダメです。それに、楽しいことがなかったら生きていく必要だってあるのかどうかわからないんだから。

私が率直に思ったこと、手袋して握手すればいいのに、です。アクリル板をはさんで下のほうを開けてそこから手を出してスーパーのレジのお釣りの受渡しのような恰好で握手できるだろうに。ファンはマスク、アイドルは透明のフェイスシールドをして、レーンにならぶ間隔(左右も前後も)を以前より広くすれば充分だと思うんですけど。これで感染のリスクがって言うならスーパーのレジ係の人の感染リスクはどうなるんだ? ビビりすぎだよ、コロナよりも批判や非難に。

(この記事終わり。(111)AKB48メンバーのコロナ感染について)