ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

今やゆきりんは最強アイドル?【日本のアイドルに注目 (109)】

ずっとTOP3の柏木由紀は最強?  

最近、柏木由紀が目立ってませんか。昨年30歳までアイドルを続けるという宣言をしたことでもちょっと話題になりましたし、今年になってからテレビのバラエティ番組やラジオ番組への出演も増えています。今さら?

柏木由紀についてはこのブログではすでに何回も注目していますが、最近じわじわとさらにその存在感を強めているように感じます。28歳、普通なら人気が衰えてこれ以上堕ちない前に引き際を・・・・・・みたいなことになる年齢のはずなんですがなぜかそういう状況ではないみたいです。むしろここにきて最強アイドルと呼ぶべき存在になったような印象すらあります。

そもそも柏木由紀は2011年の第3回AKB48選抜総選挙において1位前田敦子2位大島優子に続く3位になったあたりから、AKB48のTOP3の1人としてファンだけでなく世間からも注目されるようになりました。前田敦子大島優子がグループを去ったあとも指原莉乃渡辺麻友と3人でさしまゆゆきりんと呼ばれて2014年2015年の総選挙第1位~第3位を独占するなど、柏木由紀は永らくTOP3の1人であり続けました。

しかし先輩である前田敦子大島優子に続いて同期の渡辺麻友や後輩の指原莉乃も卒業し、しかも柏木由紀自身が総選挙に出なくなっただけでなく総選挙そのものが開催されなくなってしまいました。最近はもっとも人気があるメンバーが誰なのか、はっきりとはわからなくなっています。

最近のAKB48のシングル曲のメディア選抜メンバーは、総選挙選抜もじゃんけん選抜もなく、全て運営スタッフによって決められています。基本的には人気があるかどうかで決まるのですが、ベテランで知名度のある柏木由紀は選抜常連メンバーとして必ず選抜されるため実際の人気がどれほどなのかはよくわかりません。

総選挙以外で人気の指標となるものとしては、握手券の売上があります。たとえば最後の総選挙で5位だった岡田奈々が36部全てを毎回完売させて、フル完売にはなかなかならない須田亜香里(最後の総選挙2位)を人気面で上回ったみたいだと評価することができます(ちなみに最後の総選挙1位だった松井珠理奈は卒業発表済、3位だった宮脇咲良はIZONEでの活動に専念、4位だった荻野由香はNGT48)。

しかし柏木由紀の握手券はそもそも20部ぶんしか売られないため毎回フル完売となっていますが比較はできないのです。これはどうやら柏木由紀自身が人気の数値化を嫌がっている、ということが影響しているみたいです。

アイドルとして活動している14年間の大半において柏木由紀はグループ内TOP3の人気を誇っていたわけですが、前田大島に次ぐ3位、あるいはさしまゆゆきりんの3番め、みたいなポジションでした。総選挙も最高位は2位で、1位経験者ではありません。

上の2人がいなくなってそのぶんだけ繰上がったととらえることはできます。いやいやそんな単純なものでもないだろう、というようにも見えます。ウワサですが、昨年末の紅白歌合戦AKB48ではなく柏木由紀だけの出場とすることも検討されたとか。このウワサが本当だったら、ゾッとします。

みんな見ている「ゆきりんワールド」

2020年に入ってからはコロナ騒動で劇場公演やコンサート、握手会などのイベントもできなくなっています。だからといって自粛しておとなしくしているだけでは収入になりませんしファンもいなくなってしまうかもしれません。48グループでは危機意識の強いメンバーから、各メンバー個人がいろんなことをはじめるようになりました(これについては別の記事ですでに書きました)。

柏木由紀もいよいよ重い腰をあげ、YOUTUBEの個人チャンネルをはじめたのです。他のメンバーの個人チャンネルと同じように再生回数やチャンネル登録者数が表示されるようになりました。

これがですね、48グループのメンバーがやっているYOUTUBEの個人チャンネルは今やたくさんあるのですが、柏木由紀の「ゆきりんワールド」は人気Youtuberとして知られる吉田朱里の「YoshidaAkari」に次ぐ数値になっています。それこそ人気メンバーの岡田奈々が参加している「ゆうなあもぎおんチャンネル」とくらべれば1ケタ違う数値が表示されています。もっとも、ゆきりんワールドチャンネルの中で再生回数が特に多い動画でもその内容自体はどうってことないですよ。自宅で1人でただ吉野家の牛丼弁当を食べるとか、AKB48の曲を私服で普通に踊るとか、YOUTUBEを本業にしている人気Youtuberたちの動画にはかないません。そんなものがときとして100万再生回数となったりするのは、それはもう柏木由紀の個人的な人気としか考えられません。SHOWROOMの視聴者数も他のどのメンバーよりも早くケタが万にかわりますし、深夜と早朝の中間くらいの時間帯のインスタグラムライブに1000人以上集めることができるのも現役メンバーでは他にいないでしょう。

(この記事終わり。(110)は握手会振替イベントについて)