ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

強いアイドル ① ~でんぱ組.inc~【日本のアイドルに注目 (107)】

強いアイドル

コロナ騒動、困ったものです。GWいっぱいは緊急事態宣言で何もできなくなってしまいましたし、もしかすると延長されるかもしれません。ただただ早く収まってくれることを願っています。

アイドル界も大変です。だいたいのアイドルグループの収益の柱は公演やコンサートなどのライブ、そこでのグッズ販売、CDやDVDの売上げですが、人がたくさん集まるってことでライブは自粛を余儀なくされています。ライブが開催できなければそこでのグッズ販売もできません。最近ではレコーディングやMVの撮影が危険ということでCDの発売が困難になっています。DVDもライブが開催されないので、出せません。あとは握手会などイベントでの収入でしょうが、握手会のような接触系イベントはいわゆる濃厚接触に該当する恐れがあるってことでこれも開催が難しくなっています。

今のところ解散や活動停止といった悲しい発表はまだあまり聞きませんが、近々そういうことになっていくんじゃないかと不安です。アイドルに限ったことでなく、そういう不安を感じている人は少なくないでしょう。

あとはもうそのアイドル(グループ)本人の強さ次第ってことになるんでしょう。実際、ここ1ヵ月くらいのアイドル界の動きを見ていると、まだまだ元気なところと弱っているところがあって、そこにはアイドル(グループ)本人の強さの差が現れています。

この時代、強いアイドルって優秀なビジネスマン?

単純にすごいなって思ってしまったのがでんぱ組.incで、CDの発売が困難になっているとさっき書いたばかりですがそれにもかかわらず新曲をリリースしたのです。それも、メンバーもクリエイターも完全テレワークで作曲して歌詞書いてレコーディングしてMVも撮ってリリースするまで、発案からわずか8日間っていうスピード感はまさにヲタク引きこもりのパワー大集結、しかもファンに募集したコーラス(約600人ぶん!)も全て入ってるとかマジで有能。タイトルは「なんと!世界公認引きこもり!」曲調はいかにもでんぱ組ワールド、しかももかなりイイ、私は初めて聴いたとき感動して涙が出そうになってしました。センターの古川未鈴が新曲についてインタービューを受けている姿を動画で見ましたが、フツーに優秀なビジネスマンって感じでした。しかも人妻で新婚ですよ、こういう時代のアイドルってかわいいだけじゃダメなんだなあと実感させられました。

あと強いというか、しぶといなって思ったのはAKB48でした。これについては次回書きます。