ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

指原莉乃の時代の終焉、大感謝祭開催!①【日本のアイドルに注目 (94)】

卒業前はいろいろありがとうございました!

平成最後の日曜日に卒業コンサートを行ってアイドルを卒業した指原莉乃が令和元年5月28日、所属していたHKT48のおひざざもと福岡市のマリンメッセで「指原莉乃 11年間ありがとう!大感謝祭」という卒業記念のファンイベントのようなものを開催しました。卒業関連のイベントもいよいよこれで最後、卒業前に収録された最後のAKBINGOもこの日の午前のOAでした。これでとうとう「トップアイドル=指原莉乃」の時代が終わったってことなんでしょうかね。

もっとも、卒業したといってもレギュラー出演している番組をはじめ平成令和またぎのNHKの特番などテレビの(ラジオも)番組に出まっくっている状況のためファンの飢餓感みたいなものは高まってはいないみたいです。過去のトップアイドルの卒業直後とはちょっと違う感じがします。

指原莉乃の卒業特集号の週刊誌がバカ売れしているそうですが、過去に48グループのメンバーがアイドルを卒業したとき、人気メンバーの場合卒業コンサートと卒業公演が行われてテレビ生中継やライブビューイング、インターネット生配信などされるかあるいはまゆゆぱるるのように紅白歌合戦の出演を最後にするなどいくつかのパターンがありました。中堅以下のメンバーの場合はアイドルとしての最後の活動が握手会などのイベントというようなこともありますが、卒業後に大規模なファンイベントを行ったというメンバーは(私の知る限り)過去にはいません。

昨年の12月に指原莉乃は卒業発表と同時に卒業コンサートならびに卒業後の大感謝祭の日程と会場を発表しましたがそこではっきり「福岡のみなさんとのごあいさつはアイドルを卒業したあとに~」と言っていたのであくまでも卒業コンサートで卒業して、大感謝祭は卒業後という位置づけなのです。要するに、OGとなった指原莉乃が卒業前はいろいろありがとうございました的なイベントを行うということです。

内容は

卒業後に大感謝祭というファンイベントが行われると聞いて何をやるんだろう? とまず思ったのは私だけではないはずです。だって前例がないんですから。しかも福岡マリンメッセって、大きいんですよ。福岡ドームよりは小さいですがイベントスペースとしては西日本最大級の広さであの大阪城ホールとだいたい同じくらいの人数を収容することができます。

コンサートじゃないの? トークショーとかサイン会? 握手会とかチェキ会もやるのか? など何をやるのかわからないままチケットは完売し、実際に開演直前の会場は指ヲタのおじさんたちでぎっしりの超満員になっていました。

結論から言うとややマニアックなコンサートでした。インターネットの生配信に加えて見逃し配信も行われるそうですが卒業コンサートや卒業公演のときとは違った面白さがある内容でした。具体的には次回書きます。