ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

SHOWROOMについて ③【テレビと動画サイトに注目 (14)】

配信による儲け

前回の続きです。著作権的にいいのかどうかわかりませんが、人気芸能人などがSHOWROOM(インスタグラムライブ、ラインライブなど類似の動画生配信サイトでも同じ)で配信した動画がたくさんYOUTUBEにアップされています。SHOWROOM自体での見逃し配信はやっていないので配信していたことをあとになってから知ったなど、見逃したときに利用している人は多いでしょう。 そのへんも視聴者数に含めようものなら人気の高い配信の視聴者数は膨大な数字になりそうです。

たとえば白石麻衣が写真集発売時に行った配信や、指原莉乃が総選挙3連覇の記念に特別に許可をもらって行った飲酒カラオケ配信など、生配信の視聴者数は10万人台であってもYOUTUBE動画は何回も何回も消されてはアップされなおし消してはアップしなおしをくりかえしているのでおそらくトータルで百万回以上再生されているでしょう。そういう人気の高い配信を動画としてアップした人は結構儲かったに違いありませんが、配信者よりも儲かっていたとしたら本末転倒です。

配信者の収入源となるギフティングのアイテムの中でもっとも高額なアイテム「東京タワー」は1本1万円ですが、48グループのメンバーの場合は諸々引かれて配信者の懐に800円入るそうです。私が見た最多は指原莉乃の誕生日配信で、40本以上の東京タワーが画面じゅうにならんでいました。人気ナンバーワンのキャバクラ嬢の誕生日に店が花束でいっぱいになるのと似ています。

2時間くらいの配信で4万円くらいの収入になったと推定できますが、このへんが1回の個人配信で稼げるマックスでしょう。もっともアイドルによる配信の場合、配信中に握手会などイベントへの来場、CDや写真集の購入、各種人気投票などへの投票を呼びかけることが多く、その宣伝効果のほうが直接的な収入よりもずっと大きいみたいです。

ちなみに昨年、48グループでのキャリアが3年のあるアイドル(名前は書きませんが検索すれば簡単に見つかります)がSHOWROOMの生配信を終えたあと終了し忘れ、その日の東京タワーの本数で自分の月収をそばにいた家族と会話していた様子がそのまま配信されるというハプニングがありました。総選挙でランクインしたことのないメンバーの月収がどれくらいか、48グループのマイナーメンバーの給与水準がこのハプニングで世に知られることとなってしまいました。同じ年齢の高卒OLの手取り月給くらいの額だったので、もっとマイナーな他のアイドルグループに所属しているアイドルたちからうらやむ声が多数聞かれました。

SHOWROOMにはまった人たち

テレビ番組やいわゆるYOUTUBERが制作した動画などと異なり、SHOWROOMの個人配信には編集がありません。そのため、自宅などからだらだら配信している配信者だと素の顔を見ることができます。素の顔を見ると、当たり前のことですが、親近感がわきます。

問題は、配信を通じてのつながりなのに素の顔を見れて親近感がわいてくるものだからリアルな人間関係の友人と同じように思えてくることです。毎日同じくらいの時間に15分以上、長い日には数時間、年単位でずーっと休まずに配信を続けている人もたくさんいて、それにはまって習慣的に見続けていると家族とか友人みたいな深い関係性のように錯覚してしまいます。ある意味異常です。

一方配信者の側は、「死ね」「ブス」などのNGワードを含んだコメントは表示されないことになっているため基本的に優しいコメントしか見えません。その結果配信者にはSHOWROOMの視聴者は自分の味方ばっかり、のように感じられてしまうみたいです(NGワードを含まない不快なコメントもありえますが稀)。辛いことがあったと配信中に愚痴を言ったら優しい慰めコメントがいっぱい返ってきて泣き出しちゃう、慰めるために東京タワーを建ててくれる人がいてお小遣いになる、となったらはまりますよね。

SHOWROOMにはまった人たちが将来どうなっていくのか、今はまだわかりません。視聴者についても配信者についても、注目しています。

(この記事終わり。(15)の内容については今のところ未定)