ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

2018-2019の年末年始のアイドル界 ②【日本のアイドルに注目 (68)】

48グループでは、向井地美音の人気急上昇?

前回の続きです。2018年の年末から2019年の年始にかけて私の目にとまったのは、48グループでは向井地美音(AKB48グループ次期総監督)が1月3日に行ったSHOWROOMの個人配信を約5万人が視聴したことです。SHOWROOMの個人配信で視聴者数5万人とは白石麻衣指原莉乃クラスの個人配信で記録されるような人数で、何か特別なことをやっていたならいざ知らず、近況報告とカラオケだけでしたからそれで5万人はかなりすごいことです。コンサートだったら東京ドームが満員になる人数ですからね。

以前は向井地美音が個人配信を行っても1万人かせいぜい2万人くらいしか集まらなかったのですが、急な変化に本人も驚いていました。もちろん次期総監督に指名されたことの影響でしょうが、かつて現総監督の横山由依が次期総監督に指名されたときよりもずっと影響が大きいみたいです。

たとえば次期総監督ということで注目されて実は向井地美音は美少女だと見つかってアイドルとしての人気が出たとか。次の総選挙(開催されるかどうかまだ決まっていませんが)でもしかすると・・・・・・? 期待できるかもしれません。ただ単に、SHOWROOMの新しいカラオケ機能の威力だった可能性もあります。

うれしいお年玉

元旦、指原莉乃HKT48の後輩メンバーにお年玉を配ったそうです。もらったメンバーがTwitterに投稿した写真やSHOWROOMで語ったところによると1人1万円ずつ、お年玉袋ではなく茶封筒入りだったようです。御利益がありそうだからお札を使えないとか、配っているところの写真をスマートフォンのホーム画面にしたとかよろこびの声がたくさん聞かれました。

売れっ子の先輩が後輩にお年玉を配るって、お笑い芸人や演歌歌手の業界ではよくあることみたいですが、女の子のアイドルでは聞いたことがありません。卒業を発表したあとなのでこれまでありがとう的な意味も込められていたのではと理解しているメンバーもいました。

とはいえ全部で百万円近く使ったでしょうから、5億円稼いだとのウワサもあるだけにさすがです。近々行われるイコラブのイベントでも配るのではないかと、イコラブメンバーは何も発言していないのに、ファンが勝手にざわざわしています。

その指原莉乃、出演したワイドナショーの中で自身の卒業について語っていました。卒業を発表する前に秋元康総合プロデューサーに相談したところ、引き止められるだろうと予想してこう言われたらああ言おう、ああ言われたらこう言おう、と準備していたにもかかわらずあっさり「好きにしていい」と言われたそうです。

次回も年末年始の話題を、48グループ以外に注目して続けます。あの人もいろんなところに登場していました。