ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

2018-2019の年末年始のアイドル界 ③【日本のアイドルに注目 (69)】

ももいろクローバーZの大みそかイベント

前回の続きです。2018年の大みそかももいろクローバーZパシフィコ横浜で「ゆく桃くる桃 ~ももいろ歌合戦~」を行いました。ももクロの大みそかイベントは2015年に紅白歌合戦の出場を逃したことがきっかけではじまったものですが、歌合戦形式になって2回め、AbemaTVをはじめ、フジテレビNEXTBS日テレテレビ埼玉サンテレビ、テレビ和歌山、群馬テレビとちぎテレビニッポン放送で生中継され、加山雄三松崎しげる水前寺清子大原櫻子などたくさんのゲストが出演して約4000人の観客とともに大いに盛りあがっていました。2回めも成功したと言えそうです。

私個人的には矢口真里藤本美貴など多数のハロプロ勢も出演していたことと、ももクロの4人が大人っぽくかつ大物っぽくなっていたことに驚きました。あのももクロが他事務所からゲストをたくさん招いて大規模な冠イベントをやれるようになるとは、かけだしのころワゴン車で車中泊しながら全国をまわっていたことを思い返すとその成長ぶりにしみじみします。

東京アイドルフェスティバル(TIF)、2019年も開催!

元旦の深夜、2019年で10回めとなるTIFの盛りあげ番組「この指と~まれ!元旦SP」が放送されました。過去のTIFをふりかえるなつかしい映像とともにナナランド、フィロソフィーのダンスなどたくさんのマイナーアイドルが出演、日程や事前企画の告知がありました。スペシャルサポーターとなったAKB48チーム8の小栗有以もVTRで登場、リポーターの矢吹奈子HKT48ではなくIZONEメンバーの肩書で出演しました。TIF2019もチェアマンは3年連続の指原莉乃、48グループを卒業しても関係ないみたいです。

矢口真里もコメントだけVTRで出演していました。しかしモーニング娘のOGみんなでTIFに出たいとアピールするだけで、“やぐフェス”というワードは1回も口に出しませんでした。やぐフェスサブMCをつとめた経験がある朝日奈央トークゲストとして出演していましたが、過去TIFに出演したときの思い出しか語りませんでした。

やぐフェスの母体番組火曜theNightではTIFというワードがゲストとのトーク中に普通に出てくるのに、この指と~まれではやぐフェスのことをムリムリ避けているような感じがします。なぜこんなことになっているのでしょう。お互いの宣伝になるのにもったいない。

2019年、TIFもやぐフェスも開催されるみたいです。フェスだけでなくアイドル界全体を盛りあげてほしいと期待しています。

(この記事終わり。(70)はNGT48で起きた事件について)