ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

計6時間! AKB48劇場13周年特別記念公演 ③【日本のアイドルに注目 (62) 】

1つめのサプライズ発表

前回の続きです。サプライズ発表は、ありました。しかも1つではありませんでした。

1つめのサプライズ発表は前半の最後、2019年1月に東京ドームシティホールで開催されるリクエストアワーセットリストなどのコンサート日程とその内容を発表しているときのことでした。

この発表の形自体は約1年前にSHOWROOM配信された「AKB48のこれまでとこれから徹底討論」のときに行われたものとだいたい同じで、あのときはリクアワやチームコンサートなどとともに指原莉乃中井りか岡田奈々横山由依のソロコンサートがサプライズ発表されたんだったなと思い出しました。配信に参加していなかった指原莉乃を除き、中井りか岡田奈々横山由依の3人が3人ともおかしくなりそうなくらい大喜びしていたのでソロコンサートって相当うれしいんだなあ、と。

あのときと同じように先にリクアワやチームコンサートが発表されたので、ということはこのあと誰かのソロコンサートがサプライズ発表されるんじゃないかと気づいた人は少なくなかったでしょう。可能性のありそうなメンバー自身も。

ソロコンサートは3人

ソロコンサートが発表された1人めはチーム4キャプテンの村山彩希でした。以前ステージ上で岡田奈々とまじキスをしたことがあるくらいしか、私は強い印象がないメンバーです。キャプテンにはなっていますが長らく総選挙に立候補していないため7年間でシングルの表題曲の選抜メンバーに1回しか入ったことがないなどやや干され気味の存在でしたがやっと大きなチャンスを与えられたってことです。もちろんソロコンサートは初めて、よろこぶよりもまずステージ上で呆然として「埋まりますか?」と集客を心配していまいた。しかし、すぐにうれしそうないい笑顔にかわりました。

ソロコンサート2人めはチームAキャプテンの岡部麟でした。キャプテンですがソロコンサートは初めてで、発表されるやいなやステージ上でおなかが気持ち悪いと2回も言って、本当に気持ち悪そうな顔になったのでまさかとみんなを不安にさせていました。まさか? まさかが起きても言わないでしょうが、何事もなかったと私は信じています。

ソロコンサートはあと1人、3人めは誰か、次回書きます。このときステージ上には村山彩希、岡部麟、発表者の横山由依のほかにチームBキャプテンの高橋朱里、チームKキャプテンの込山榛香だけでした。高橋朱里込山榛香は私じゃないかとドキドキしているみたいでした。