ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

指原莉乃の卒業発表の周辺 ④【日本のアイドルに注目 (57)】

指原莉乃の卒業発表は極秘事項?

前回の続きです。HKT48のコンサートの最後で指原莉乃が卒業発表することは、本人がHKT48のメンバーに言ってなかっただけでなく、スタッフも協力してHKT48のメンバーには完全に秘密にしていたようです。コンサートがあるのでその空気をおかしくするわけにはいかないので事前にメンバーに発表するわけにはいかず、何人かだけってことにしても誰に言ったとか言ってないとかがいろいろと難しかったみたいです。卒業発表するときは事前に教えるからと約束していたメンバーもいてそのへんが心苦しくて本人はかなり迷ったようですが、HKT48のメンバーについてはファンに発表するまで全員秘密、で通しました。

チームHキャプテンの松岡菜摘はセットリストや終盤の演出(最後の2曲でポジションがかわらないこと)に不審さを感じ、コンサートがはじまる前にもしかしてと思ったそうです。そこでマネージャーにLINEで問い合わせをしました。
「このコンサートって、もしかしてさっしーの卒業発表がありますか?」
「いえ、そういうのはないですよ。楽しいコンサートです。盛りあげてください」って返ってきた、と翌週の“HKT48のヨカ×ヨカ!”で同期の森保まどかとのトーク中に明かしていました。「大ウソ、大人って」と。

森保まどかも、翌日のAKB紅白の演出(ソロ曲のそれでも好きだよを唄っているとき途中でメンバーみんなが登場してさっしーを囲むところ)について、

「卒業発表のことを知っていれば、そういうことかってなるよね」と言っていました。事前には全然気づかなかったそうです。

「誰にも言ってないことない、ゆきりん、みーちゃん、しーちゃん、ゆいちゃん・・・・・・には言ってたかな」

しかし指原莉乃本人が仲の良い、他グループの数人のメンバーには事前に言ってあったみたいです。小嶋陽菜など卒業メンバーの一部にも言ってあったらしいのですが、前総監督の高橋みなみには事前にも当日も翌日も言ってなかったみたいです。

事前に言われていた人たちの中には発表直後ツイッターで短いコメントを出す人はいましたが、SHOWROOMやラジオ番組などでじっくり発言する人はほとんどいないみたいでした。高橋みなみは発表3日後の月曜日、自身のラジオ番組の中で「スタッフに言われて驚いた」とか、自分がグループを卒業したあとの指原莉乃のことを「テレビでよく見ている芸能人みたいな」などと他人事のようなコメントをしていました。

(この記事終わり。(58)指原莉乃の卒業後について)