ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

指原莉乃の卒業発表の周辺 ③【日本のアイドルに注目 (56)】

ニュースなど、指原莉乃の卒業発表に対する反応

前回の続きです。卒業発表の日の夜、私はTBSの情報番組を見たのですが、そのオープニング直後に映像つきの速報が流され、指原莉乃AKB48グループからの卒業が報じられました。卒業発表の瞬間とコンサート終了後残念がるファンの様子を取材したVTRのあと、最後にアナウンサーが「たしかにひとつの時代が・・・・・・」とコメントしていました。

翌朝、私が購読している読売新聞では社会面に囲み記事が掲載され、指原さんHKT48卒業へ、と伝えていました。スポーツ新聞もデイリースポーツが一面トップで大々的に記事を掲載したほか、各紙が大きく紙面を割いてこの卒業発表に関するニュースを伝えていたようです。

ネット上では

ネット上にもファンやメンバーによるたくさんのコメントがありました。ツイッターのトレンドが上からずらっと指原莉乃の卒業に関連するものだらけになってしまったり世界でも上位に入るなど、ビッグニュースになっていました。指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ「イコールラブ」のキャプテン山本杏奈が自身のSHOWROOMでこの状況について触れ、すごすぎる、と驚いていました。

ちなみに、イコールラブのプロデュースについては今後もかわることはないそうです。山本キャプテンは、イコールラブはこれまで現役アイドルがプロデュースするアイドルグループだったのが元アイドルがプロデュースするアイドルグループにかわる、ということを残念がっていました。

発表当日の夜、指原莉乃のブログが久々に更新されて卒業を決断した理由などが説明されていましたし、SHOWROOMの個人配信も行われました。ステージ上で発表したときのことなどを語ったりしていたのですが、なんか態度が偉そうだね、という視聴者のコメントに困っていました。

配信の途中で電話がかかってきて後輩メンバーの松岡はな田中菜津美田中美久田島芽瑠などと会話している様子も配信されました。指原莉乃が卒業を発表するかもしれないということにうすうす気づいていたメンバーもいたみたいで、直前まで辞めるんじゃないかというLINEなどがいくつか届いていたものの、全て否定してHKT48のメンバーには誰にも事前に言わなかったそうです。松岡はなは涙声で「さっし-さん、大ウソついた。だって、辞めないって・・・・・・」、田中美久は「なんでそんなに明るいんですか? 美久はもぉ全然元気ないです。美久は死んでます。なんかイヤな感じ・・・・・・莉乃ちゃんの声を聞いたらまた泣きそうになっちゃう」と言っていました。当の本人はそれに動じるでもなく、普通に聞いていました。たしかに態度が偉そうでした。次回も続けます。