ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

高橋みなみのリーダー論 指原莉乃の逆転力 ①【日本のアイドルに注目 (12)】 

高橋みなみ『リーダー論』

高橋みなみは現役アイドル時代、総監督としてメンバーにカツを入れるためメガホンで叫んでいる姿がテレビなどでよく流されていたように、もともと親分っぽい感じがありました。リーダー論、というそのまんまのタイトルの本の執筆を依頼され、2015年にちゃんと出版もしました。将来の総理大臣候補と目される自民党の某国会議員も注目したとかで、ビジネスパーソンを中心に10万部以上売れたそうです。読む価値あり、ということみたいです。

指原莉乃『逆転力』

「逆転力」という本が発売されたのは2014年でした。過去の恋愛を週刊誌に暴露されてHKT48に移籍したあと総選挙で1位になるという逆転人生を送っている指原莉乃の本ですが、実際に執筆したのはゴーストライターの某氏だったとか。指原莉乃がインタビューで述べた言葉をまとめたものだそうです。しかしそれがロングセラーになって10万部以上売れたらしいですから、大したものです。

高橋みなみ小池都知事と対談

高橋みなみの番組「これから何する」にはすでに2回、東京都の小池百合子知事がゲスト出演しています。対談した小池都知事高橋みなみのことを気に入ったようで、オンエア中に東京都の「東京未来ビジョン懇談会」への参加を要請していました。後日本当にその会に参加し、東京未来ビジョン懇談会の様子を取材したNHKのテレビニュースの映像にしっかり高橋みなみが写っていました。

それ以上のことは公表されていませんが、東京都庁に行ったのですからロビーなどでどこかの党から被選挙権年齢になったら選挙に立候補しませんか的な誘いがあったとしても不思議ではありません。

指原莉乃安倍総理大臣と焼肉

指原莉乃安倍総理大臣に「政治家に向いている」と言われたのは昨年(2017年)の5月、ワイドナショーというテレビ番組でのことでした。指原莉乃がコメンテーターを務めているとなりに安倍さんがスペシャルゲストとして座っていて、そのときその番組に出演していた松本人志東野幸治社会学者の古市憲寿、お笑い芸人の山里亮太指原莉乃の中で1番政治家に向いているのは誰、という質問に安倍さんが答えたのです。

「指原さんですね。今日の反応を見ててね、言いたい放題言ってるようであって決してこれを言ったらいけない、越えたらいけないところは越えないんですね・・・・・・」と、理由も即答していました。

12月に安倍さんと、このときのメンバーと同じような面子で会食したことが報道されていたのはおそらく収録の合間に「今度このメンバーでメシに行きましょう」みたいなやりとりがあったものと思われます。四谷の龍月園という焼肉店に行ったそうですが、そこで政治家にならないかと誘われたものの指原莉乃があっさり断ったというウワサが流れました。

焼肉を食べながら実際に何をしゃべったのか、スポーツ新聞などにいろんな推測記事が出ていました。選挙の応援演説依頼、政府が主催するナントカ会議のメンバーに招致、将来の参議院選出馬要請などです。

私は、楽屋でHKT48のメンバーたちとどんな会話をしたのかもちょっと気になっています。親分が総理大臣と焼肉を食べに行ったと新聞に書いてあったら子分たちはどうするでしょうか。
さっしーさん、さっしーさん、昨日って総理大臣と焼肉を食べに行ったんですか?」
「新聞読んだの? 行ったよ。松本さんと東野さんと古市さんも一緒だったけどね」
「それでどうだったんですか?」
「焼肉、ゲロうまっ! やっぱ総理大臣が行く焼肉屋は違ったわ」みたいな会話をしたのでしょうか。政治家になるんですかとストレートに聞いたかどうかは、わかりません。

記事が新聞に載った日の公演で指原莉乃自身が、政治家転身の報道が出ているようですがそんなことはありませんときっぱり、ファンに向かって明言していました。しかし、うしろにいたHKT48のメンバーたちの表情はなんとなく微妙な感じでした。

将来の高橋みなみ指原莉乃

この2人、将来政治家になって小池百合子みたいに都知事三原じゅん子みたいに国会議員、蓮舫みたいに野党の党首、宝塚出身の扇千景みたいに国務大臣、いやいやそれどころか女性初の総理大臣なんて可能性も全くないとは言いきれません。元アイドルが日本のリーダーになる日が来るかも? 次回も続けます。