ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

高橋みなみのリーダー論 指原莉乃の逆転力 ②【日本のアイドルに注目 (13)】 

卒業前の高橋みなみ指原莉乃

前回の続きです。高橋みなみ小池百合子東京都知事だけでなく自民党元幹事長の石破茂氏ともテレビ番組で対談していましたがこちらも気が合っているような感じでした。しかし、もしかすると指原莉乃との関係は微妙なのかもしれません。

高橋みなみAKB48を卒業したのは2016年でした。それ以前は、自分がいくらなりたがってもなれない総選挙1位に何回もなっている後輩の指原莉乃とも仕事上のおつきあいをちゃんとしていました。友だちではないにしても、高い人気をねたむ気持ちがあったとしても隠せていました。ところが卒業後はどうもおかしいのです。

これ何、今くら、ゲスト出演しないということ

TOKYOFM13:00~15:00放送の高橋みなみのこれから何する(以下これ何)にはAKB48の現役メンバーやOGがよくゲスト出演しています。前田敦子大島優子渡辺麻友のような総選挙1位経験者だけでなく総選挙下位の無名なメンバーも多数出演していますし、柏木由紀峯岸みなみも、秋元才加川栄李奈も、2代め総監督の横山由依も次期総監督候補の向井地美音も出演しています。

ところが、指原莉乃はまだ1回も出演していないのです。聴取率調査の回にキャスティングすればいい効果があるに違いないのに、です。

しかも指原莉乃が劇場支配人をつとめるHKT48のニューアルバムが発売されてその告知でHKT48松岡菜摘キャプテンがTOKYOFMを訪れた際、理由がわからないのですが、これ何ではなくその前の番組(11:30~13:00放送のラブコネクション)に12時半ごろゲスト出演していました。この番組はミュージシャンのラブがやっているまあまあ本格的な音楽番組で、歌手やバンドマンのゲスト出演が多くてアイドルグループの女の子がゲスト出演することはなかなかありません。おそらく初対面の、知らない人同士のよそよそしいトークがオンエアされました。一方、この日のこれ何には同じく告知のためサイレントサイレンというガールズバンドがゲスト出演していました。ゲストが逆じゃないか? と疑問を感じたのは私だけでしょうか。これ何とラブコネクションは同じビルの中のとなりのスタジオを使用しているらしいので、後輩の松岡キャプテンは本番前の高橋みなみに挨拶に行ったはずです。松岡キャプテン側の都合でこれ何の前の番組に出演してニューアルバムの告知をするというのであっても、後輩がCD持って挨拶に来たらこれ何の中でもちょこっと話題にするとか曲だけ流してやってもいいのにって私は思います。しかしそういうこともありませんでした。

指原莉乃がMCを務める日本テレビの番組、今夜くらべてみましたにも高橋みなみのゲスト出演はありません。大島優子篠田麻里子峯岸みなみなどAKB48の現役メンバーもOGもよく出演しているんですが、たまたまかもしれませんけど、何か理由でもあるのでしょうか。

高橋みなみ指原莉乃はもしかして? 続きは次回