ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

AKB48唯一の大学院生、武藤十夢 ①【日本のアイドルに注目 (5)】

武藤十夢って人気あるの? 総選挙7位になるほど魅力的?

AKB48武藤十夢について書きます。前から読んでもうしろか読んでもムトウトム、の武藤十夢です。

私のまわりにはアイドル好きが何人もいます。AKB48SKE48NMB48などの48グループを推している人だけでなく、坂道(乃木坂46欅坂46けやき坂46など)あるいはハロプロももクロでんぱ組、その他マイナーアイドルや地下アイドルを推している人もいます。

48グループを推している人であればもちろんのこと、そうでなくてもアイドル好きであればAKB48の総選挙の生中継くらいはテレビで見ています。翌日以降に私と感想を語り合ったりします。そういう人たちから今年の総選挙後にもっともよく言われたのが、武藤十夢ってそんなに人気あるの? という質問でした。総選挙で7位になるほど魅力的? と48グループのメンバーに詳しくないアイドル好きは思うみたいでした。

武藤十夢AKB48の12期生、今年で8年めですからアイドルとしてはベテランのほうに入ります。容姿は、スマートな体型ですが少なくとも超絶美少女として評判になるほどかわいいわけではありません。トーク力も、上手なほうに入るでしょうけれども峯岸みなみにはかないません。

じゃあなぜ? となりますよね。何か特別な魅力がなければ339人の立候補者中で7位にはなれないはずですから。

48グループ唯一の大学院生、というセールスポイント

武藤十夢のセールスポイントは、48グループ唯一の大学院生ということです。成城大学経済学部の大学院で経営学を学んでいる現役大学院生なのです。

公式プロフィールなどを見て、へー大学院生がいるんだ、と興味を持った人が武藤十夢を検索すると、自宅から個人配信したSHOWROOMの映像もたくさんならびます。これを見るとMVや音楽番組、コンサート映像からは伝わってこない印象を得ることになります。

武藤十夢って、大学院生になるだけあっていかにも勉強のできそうな雰囲気があるんです。中学や高校にいた成績ナンバーワンの女子、っぽいんです。

48グループのファンにはおじさん世代の男性が多いですが、そんなおじさんたちだってかつては中学生高校生だったのです。当時もかわいい女子が好きだったでしょうが、その一方で勉強のできる、成績ナンバーワンの女子に対しても憧れみたいな気持ちを持っていた人は少なくないでしょう。大学院生の武藤十夢にはその気持ちを刺激するようなところがあるのです。

今年の総選挙で武藤十夢に投じられた62611票について、武藤十夢推しやガチ恋ファンの票だけでなく、かわいいことがセールスポイントのメンバーのファンのおじさんたちが武藤十夢にもちょっと入れておこうか的に少しずつ票が増えた結果ではないかと私は推測しています。かわいいことがセールスポイントのメンバーは何十人も何百人もいますが、大学院生でいかにも勉強のできそうなメンバーは武藤十夢だけですから。

もしかすると天才指原莉乃の不出馬の影響もあったかもしれません。細身で頭がいいって、かぶってるじゃないですか。次回武藤十夢について続けます。