ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

大ベテランの卒業の影響【日本のアイドルに注目 (102)】

大ベテラン峯岸みなみが卒業!

前回の記事で、峯岸みなみがついにAKB48を卒業すると発表したことについて書きました。発表後峯岸ファンはもちろん峯岸ファンではない48グループのファン、あるいは後輩メンバーなどからもその卒業を惜しむ声がたくさん聞こえてきます。そこで今回は峯岸みなみの卒業による影響について書きます。

峯岸みなみが卒業すると48グループ内の期別序列は3期生の柏木由紀が繰上がって最古参メンバーになります。そのあと4期生大家志津香、5期生宮崎美穂、以下SKE481期生の松井珠理奈、そしてSKE48劇場支配人兼任の斉藤真木子と(卒業発表済ですが)高柳明音、さらに大場美奈と元48グループ総監督の横山由依が続きます。

4月に卒業する峯岸みなみAKB481期生でキャリア15年めの大ベテラン、しかもAKB48全盛期の選抜メンバーですが実は卒業発表するまで1回もシングル表題曲やTVの歌番組出演時にセンターポジションで唄った経験はなかったそうです。これが卒業発表後、卒業バブルというのか急にMステやCDTVなどでセンターポジションで唄うようになっています。人気はともかくキャリアがすごく長いとか特に有名なメンバーだったからってことでもらえた卒業のご祝儀ですかね。

しかしその峯岸みなみもあと数か月すると卒業してグループからいなくなってしまうわけで、その影響が心配されています。グループ内でトップクラスの知名度を誇る有名メンバーがいなくなればそのグループ全体が、人によっては知らないメンバーばっかり、になってしまうこともあります。グループにとって大きなマイナスであることは間違いありません。

かつてモーニング娘において道重さゆみが卒業したあと、あるいはアイドリング!!!においては菊地亜美が卒業したあと、知らないメンバーばっかり感が強まってしまって急速にメディアに登場する機会が減っていきました。特にアイドリングにおいては1年もたたずにメンバー全員が卒業(事実上の解散)をすることになってしまいました。なのでセンターポジションで唄う人気トップのメンバーでなくとも有名メンバーが卒業するというのはグループにとって非常に重大なことなのです(とはいえ48グループにはまだ柏木由紀が残っていますからアイドリング!!!みたいなことにはならないでしょうが、30歳まで現役の宣言をしたゆきりんだっていつかは卒業するわけで、それまでに次のスターメンバーが現れなかったら・・・・・・)。

様々な影響

しかも、グループから有名人がいなくなるってことだけではありません。ベテランには長いキャリアによって培われた、歌や踊りだけではない様々なスキルがあるのですから。

若手からベテランまで、あまねくアイドルグループのメンバーにはそのグループをちゃんと運営していくためにたくさんのスキルが必要です。劇場公演やコンサートを盛りあげるだけでなく締めるところは締めたり、TV番組の収録においても画面には映らないような地味で目立たないスキルも不可欠です。

2020年のAKB48劇場の元旦公演でこんなことがありました。ステージ上で出演メンバー全員による集合写真を撮ろうとしているときです。

整列してポーズを作っているところでかけられた「かわいい!」というファンの声援に「私? ありがとう」と1人のメンバーが答えたためそのあといろんなメンバーに「かわいい!」の声援が飛びはじめたのです。ゆいりーかわいいなーちゃんかわいいなどの声援があちこちから発せられて収拾がつかない事態に陥りかねなかったそのとき、柏木由紀が「自由にしゃべっていい時間じゃないよみんな」と、ちょっとキツめに言ったのです。

こういう一言ってたしかに必要ですが、ファンを叱るようなことを言えるのは大ベテランだけでしょう。これだけでもゆきりんさすがってことになります。が、しかし、ファンからすれば急にステージ上のメンバーから叱られたことになるわけで、イヤな気分になったファンだっていたかもしれません。会場のファン全員がゆきりんファンってことはありませんからね。実際、ややピリッとした空気が会場に流れそうになりました。

そのとき、隣にいた峯岸みなみが「嫉妬すんなよ。ゆきりんもかわいいよねー」と言ったのです。ゆきりんをいじるようなギャグっぽい言い方ですが、ちょっと笑いが起きてこの一言でピりつきかけていた会場の空気がすーっと和みました。

昨年9月、AKBINGOの最終回でもこんなことがありました。司会者のウーマンラッシュアワー村本がメンバーの名前を覚えているかという話になり、決して有名なメンバーではない浅井七海が「私の名前って名札見らずにわかりますか」と村本に言ったときです。

「浅井でしょ。わかるよ。意外と、俺よりパラダイスのほうがあやしいから。ほら、浅井の右のやつの名前わかるか?」

急に自分に視線が集まってきょとんとする大盛真歩の下段から、大家志津香峯岸みなみが間髪入れずに言いました。

「名札隠して」「名札隠してみんな」と。オンエア上はこのとき大家と峯岸の姿は写っておらず声だけなので私の推測ですが、素早いタイミングからあれはスタッフのカンペを見て言ったものではないでしょう。

他のメンバーのトーク中に下段からパッと的確に必要な指示が出せるって、地味ですが大事なスキルです。視聴者には気づいにくいところではありますがテレビ局の番組スタッフたちはちょっと感心したでしょう。

あと、おごってくれる先輩がいなくなるっていう面もあるでしょうね。結構みーちゃんって後輩には気前よく食事などをおごってあげているみたいですからその点でがっかりの後輩メンバーもいるかもしれません。指原莉乃の卒業時にHKT48では、これからみんなでご飯を食べに行ったとき誰がお金を払うことになるんだろう(田島芽瑠SHOWROOMで発言)という声などありましたね。こういうことも指原莉乃の卒業後HKT48で卒業するメンバーが急に増えたことに影響しているかもしれません。峯岸みなみの卒業後も似たような・・・・・・?

などなどファンにはわかりにくいところも含め、ベテランメンバーの卒業はグループにとって影響大です。峯岸みなみが卒業する春以降、48グループがどうなっていくのかに私は注目しています。

(この記事終わり。(103)はリクアワ2020について)