ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

矢口真里のやぐフェス ①【日本のアイドルに注目 (49)】

 「やぐフェス」とは

やぐフェスについて書きます。やぐフェスとは元モーニング娘矢口真里がプロデュースするアイドルフェスです。

インターネットテレビのAbemaTVで毎週火曜日深夜(25:00~27:00)に生配信される番組「矢口真里の火曜theNight」で企画されて今年で2回めとなるやぐフェス2018は、12月2日に品川インターシティホールで開催されました。その模様が7時間にわたってAbemaTVで生中継され、50万人以上がそれを視聴したみたいです。総合プロデューサーはMCでもある矢口真里、サブMCの男性芸人と、あとは基本的には火曜theNightに登場したことのあるアイドルがたくさん出演しています。

今年も地上波テレビのゴールデンタイムにはなかなか見ることができないマイナーアイドルが多数出演したのですが、わずかながらメジャーアイドルの出演もありました。前半のトリをつとめたももいろクローバーZのあーりんこと佐々木彩夏、後半のトリをつとめたSKE48です。

SKE48は火曜theNightに出演した経験のある松井珠理奈に加え、須田亜香里大場美奈など火曜theNightもやぐフェスも初めての現選抜メンバー全員(北川綾巴竹内彩姫日高優月熊崎晴香はやぐフェス2017にも出演)が参加して、新曲を初披露するなどしました。(40)にも書いたとおり、非選抜の斉藤真木子キャプテンも1人のタレントとして参加して「スペシャル☆ダンスステージ」や「カジュアル☆ファッションショー」に出演しましたが、SKE48が新曲を披露しているときはバックステージでモニターを見ていたそうです。

シークレットゲストも多数出演

その一方で、朝日奈央酒井瞳、事前告知がなかったのでシークレットゲストということになるのかTRFのDJ.KOO、MAXの3人、保田圭手島優も出演して大いに盛りがりました。なかなか豪華な感じがします。 

昨年同様元アイドリングメンバーによるのMAMOREではじまり、トリ前が大阪☆春夏秋冬、トリがSKE48、エンディングで矢口真里が出演したアイドルたちをステージにあげて全員で「LOVEマシーン」を大合唱、という形は1年前と同様でした。

こういうアイドルがたくさん集まっているところでの最後のLOVEマシーンはやっぱり盛りあがりますね。2016年の12月にフジテレビで放送された「指原議長とアイドル国会」も、やぐフェス2017もやぐフェス2018も、最後のLOVEマシーンの大合唱で私は感動しました。

やぐフェス2018においては、1回めのやぐフェス2017が原宿アストロホール(すでに閉店)で開催、6時間の生中継でしたから会場の規模も生中継される時間も拡大しています。映像を見比べてみても明らかに発展しています。

しかしながら、私にはほんのちょとだけ気がかりなところもありました。これについては次回書きます。