ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

トップアイドル指原莉乃と=LOVE ①【日本のアイドルに注目 (30)】

指原莉乃のソロコンDVD「WHAT IS IDOL?」  

以前(2)でも書いた指原莉乃のソロコンサートのDVD、見ました。いやぁ、よかったですよ。

いろんな企画があり、ゲストも豪華で全体として素晴らしいコンサートでした。どうしようか迷っている人はぜひご覧になってください。究極のお盆芸「さしこ100%」も収録されていて、さっしーのファンじゃなくてもアイドルが好きなら誰でも楽しめる内容でしたから。

DVDを見て楽しんでもらいたいので詳細な内容紹介も感想文も書くつもりはありません。しかしぐっと胸に来たことが1つあったのでそのこととその背景についてだけ書きます。

指原莉乃のソロコンサートが行われた日の夜、指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ=LOVE(イコールラブ、以下イコラブ)のキャプテン山本杏奈が、会場の東京ドームシティHALLに見に行ったようで、SHOWROOMの個人配信でそのソロコンサートのことを「まさかの、ほんまにビックリして、プロデューサーさんが唄ってくださるグループって!」と大感激で語っていました。わからなくもないのですが、そこまで感激することなのかなと私はその配信を見てちょっと違和感も感じたのでした。

前フリは「この指と~まれ!」の元旦スペシャ

しかし実際にそのソロコンサートの様子をDVDで見て、自分たちのプロデューサーにこんなパフォーマンスをやられたらそりゃあ感激するよなと私は納得しました。それは、今年の1月1日深夜に放送された、指原莉乃がMCを務める「この指と~まれ!」の元旦スペシャルまでさかのぼります。

ゲストとして出演したイコラブはその時点での最新曲「僕らの制服クリスマス」を披露しました。この曲の作詞は指原莉乃、グレーのチェックのマフラーが君に似合うと思ったから君にクリスマスプレゼントを、みたいな内容の歌詞で、MVではイコラブの全員がグレーのチェックのマフラーを首に巻いて踊っています。

似合うと思ったからあげる、みたいなプレゼントが好きなのでそれを歌詞にした、というのがその作詞意図らしいです。指原莉乃自身がSHOWROOMで語っていました。

この指と~まれ!元旦スペシャルでは「イコラブちゃんにも1曲披露していただきたいと思いますっ」という司会者でもあるプロデューサー指原莉乃による紹介のあと、イコラブ全員がステージ上で整列している姿が映りました。この映像を見たとき、私はビックリしました。

何にビックリしたか、それは次回。でもビックリした人、私以外にもいっぱいいたでしょうね。