ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

馬嘉伶(まちゃりん)の選抜落ちについて ①【日本のアイドルに注目 (27)】

選抜入りした馬嘉伶(まちゃりん)

台湾出身のAKB48チーム8メンバー、馬嘉伶(まちゃりん)はその独特のキャラクターとカタコトの日本語がウケてバラエティー番組で人気が上昇、SHOWROOMの個人配信をがんばってファンも増加、運営スタッフの間でも期待感が高まっていました。総選挙で圏外なのにもかかわらず、51stシングル「ジャーバージャ」で初めて選抜メンバーに選ばれました。

圏外メンバーの選抜入りなんてめったにないことで、まさに大抜擢でした。ネット上ではファンが大騒ぎ、SHOWROOMの個人配信画面には顔をまっ赤にしてよろこぶ馬嘉伶のまわりに東京タワー(もっとも高額なギフト、1本1万円)が何本も建ち、台湾にいるご両親も大喜びだったそうです。

SHOWROOMの個人配信を1年間毎日続けると

SHOWROOMの個人配信は毎日、この時点ですでに300日以上続けていました。あと少しで1周年、記念の特別配信を行うことができそうでした。

同じチーム8の太田奈緒がちょっと前に毎日配信1周年を達成し、すでに記念の特別配信を行っていました。その特別配信中、出版社の編集長(光文社の青木氏、通称あおきー)がサプライズで登場して「雨の日も風の日も、あと体調の悪いときもおでこに冷えピタ貼って毎日、365日配信している姿に本当に感動して、ずっと応援していかなきゃいけないなと・・・・・・太田奈緒ファースト写真集を発売することに決定しました!」と太田奈緒に告げました。聞いた太田奈緒は目玉が飛び出しそうになるくらい目を大きく開いて驚き、泣きながら大喜びしていました。まあうれしそうでした。

同じく毎日配信1周年を達成したチーム8の大西桃香(通称朝5時半の女)についても同様のサプライズ(幻冬舎で写真集発売)がありました。馬嘉伶も、1周年を達成して特別配信→サプライズで写真集発売、という流れを期待したでしょう。

逃した魚は大きかった

その馬嘉伶がつまづいたのは、あと1か月ちょっとで1周年というある日の夜のことでした。いつもの時間になっても馬嘉伶のSHOWROOMがはじまらず、私は配信終了時間の24時まで待ちましたが、やっぱりはじまりませんでした。朝配信だったのかと見逃したことを悔やんだのですが、FacebookYoutubeを探してみてもどうもそうではないみたいでした。翌日のTwitterに、帰宅後配信のスタート前に仮眠をとったら寝坊して目が覚めたら24時をすぎていた、というツイートがありました。

今回はここまでにします。続きは次回