ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

指原莉乃のさしこ100%【日本のアイドルに注目 (2)】

年収もスゴイ、トップアイドル指原莉乃

今の日本のトップアイドルといえば、諸説あるでしょうが、私はHKT48指原莉乃だろうと思っています。指原莉乃は愛称がさっしーAKB48の総選挙では3連覇を含むV4、5年間で4回1位はもちろん史上最多です。インスタグラムのフォロワーが約72万人、ツイッターのフォロワーは約220万人、テレビやラジオのレギュラー番組も、変動しつつも常時10本くらい、しかもその多くがMCという大物タレントでもあります。

そのぶん年収もスゴイ、とか。HKTBINGOというテレビ番組の中で8000万円というワードに反応した後輩が「さっしーさんの年収」と言ったら即座に「もっと上」と返していました。

ドキュメンタリー映画の監督も経験して、なかなか面白い映画を撮っていました。アイドルグループのプロデュースもやっています。総理大臣と焼肉を食べに行ったことがちょっとしたニュースになったりもしていましたが、まさに大物です。HKT48が卒業の少ないグループなのはメンバーたちが指原莉乃との関係を大事にしているからかもしれません。

AKB48の仲良しメンバー大家志津香が6千人しかいない自分のインスタのフォロワー数を嘆いて「どうにかしてよ」とお願いしたところ、ツイッターで推薦のつぶやきを行った翌朝には倍以上の1万6千人に増えていたそうです。「りのちゃんの影響力すごすぎ」と大家志津香が直後のラジオ番組の中で興奮気味に語っていました。

初めてのソロコンサートでさしこ100%

そのトップアイドルの指原莉乃、今年の1月に行われた初めてのソロコンサートのDVDを来週(10月21日)発売するそうです。半年以上たってしまったのでもしかしてお蔵入りではとのウワサも出ていたのですが無事発売されることになったようです。

もちろんまだ私も見ていませんが、歌って踊って合間でしゃべっている様子が収められているでしょう。それに加えてなんと、あの禁断のお盆芸 “さしこ100%” を披露しているところもどうやら収められているらしいのです。

さしこ100%は、日本テレビのしゃべくり007の中で指原莉乃自身が宣言した2017年の総選挙公約です。いつやるのか、本当にやるのか、ファンはやきもきしていましたが、ソロコンサートで公約を実現させたと各芸能ニュースで報じられていました。しかし、そのさしこ100%はニュース番組のカメラや観客のスマートフォンによる撮影を場内スタッフが巡回して全てストップさせてから行われ、こっそり撮影した動画なども出回っていないみたいです。DVDが発売されるまでは私も詳細は知ることができないわけですが、何も着けていない下半身の前で見事にくるっとお盆を1回転させたそうです。

公約とはいえ、よくやるなあと感心します。このソロコンサートのDVD、指原莉乃のファンでなくとも必見でしょう。

それにしても、お盆芸ですよ。もしも(本家だって1回やってしまったように)失敗していたらどうなってたんでしょう。想像しただけでもひやっとします。こういうことをきっちり成功させるという、この器用さが指原莉乃のトップアイドルたる所以なのかなと思ったりもします。言ったことはちゃんと実現する、そういう姿勢がトップアイドルになるには必要なのかもしれません。

(この記事終わり。(3)AKB48の総選挙について)