ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

総選挙に立候補しなくなったあとの柏木由紀 ③【日本のアイドルに注目 (39)】

センター試験でも2位

前回の続きです。柏木由紀は現在AKB48とNGT48を兼任していますが、かつてはAKB48NMB48(チームN)を兼任していました。今年の3月に行われた「AKB48センター試験」(現実の大学入試センター試験の形式に似せた、48グループにまつわる知識の広さと深さを問う試験、というかマニアックなクイズ。ファン3400人と48グループのメンバー463人が受験し、メンバー内1位は15期生の向井地美音)においてメンバー内で2位になれたのは、柏木由紀の3期生としてのキャリアの長さと、NMB48とNGT48での兼任の経験が活きたみたいです。

柏木由紀は実は結構頭がいいってこともあるようで、AKB48加入前、ただの中学生だったころは普通に勉強ができる子どもだったそうです。峯岸みなみSHOWROOMに出演したときに自分で言ってました。

卒業は? 柏木由紀は 48グループのレジェンド

デビュー12年めになっても人気が高い柏木由紀ですが、活動期間が長いことで三浦知良山本昌のように「48グループのレジェンド」と言われたり、自分で言ったりすることもあります。しかしながら最近のファンの興味は、いつ卒業するのかの1点に集中しているようです。

アイドルは若さが命派は「柏木由紀老害だ」と言って早く卒業しろと迫ります。しかし、その一方で柏木由紀卒業後の48グループには国民的知名度を誇るスターがいよいよ指原莉乃だけとなってしまうので「今卒業されたら困る、せめて次のスターが育つまでは卒業しないでほしい」という声も多いようです。

高齢アイドルが卒業する年齢

実際柏木由紀は、1期生の峯岸みなみ同様、いつ卒業するんですかと雑誌インタビューや記者会見などでよく聞かれているようです。大きなイベントの前になると、ついに卒業発表か、なんてウワサが必ず流れます。

たしかに、かつて高齢アイドルとしてよく知られていたモーニング娘の初代リーダー中澤裕子モーニング娘を卒業したのも27歳(ハロプロの卒業は35歳)です。篠田麻里子も27歳、小嶋陽菜は29歳の誕生日に卒業しましたが、卒業発表から卒業するまでに時間が必要なことも踏まえ、柏木由紀もそろそろかなという感じはします。

ちなみに、アイドル界全体でみると新潟のご当地アイドルNegiccoのなおが30歳でまだ現役です。アイドルというジャンルに入るかどうか微妙ですが、Perfumeののっちもすでに、かしゆかも間もなく、あーちゃんは来年、30歳です。

私は、柏木由紀は何歳までとか30歳までとかではなく、人気がなくなるまで現役アイドルでいればいいと思っています。総選挙にもまた立候補して、同い年の須田亜香里(活動期間が3年ほど柏木由紀よりも短い)と1位を争って欲しいところです。およそアイドルと呼びがたいような年齢まで人気を維持して、48グループのレジェンドからアイドル界のレジェンドと言われるようになってほしいです。

(この記事終わり。(40)須田亜香里について)