ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

さあ、トップアイドルについて語ろう!【日本のアイドルに注目 (34)】

アイドルについて語りあうことは楽しい!

トップアイドルとは人気ナンバーワンのアイドルのことです。しかし人気にはいろいろあって、熱い、熱烈なファン人気だけでなく、好感度という言葉で置き換えることができるようなふんわりとしたものもあります。そのため、トップアイドルは誰、という客観的で具体的な基準があるわけではありません。

今の日本のトップアイドルはHKT48指原莉乃、という私の個人的な意見を以前(2)で書きました。個人的な意見ですので当然これとは別の意見もあるわけで、アイドル好きが数人集まってトップアイドルは誰かという議論になったときにあがる名前はいろいろあります。

私が推す指原莉乃の最有力の対抗馬は白石麻衣、橋本環奈や長浜ねるの名前を挙げる人もいます。以前だったら渡辺麻友島崎遥香(ぱるる)、百田夏菜子道重さゆみなどもよくあがりました。

大昔、松田聖子中森明菜かあるいはキョンキョンか、みたいな議論がありましがいつの時代もアイドル好きはこういう議論が大好きです。指原莉乃は天才、面白い、白石麻衣が1番美人、橋本環奈のほうがかわいい、トップアイドルは黒髪じゃなきゃダメ、など、アイドルに興味のない人にとってはどうでもいいような無害な議論で盛りあがることができます。

最近と大昔の中間くらいに、モーニング娘。の人気が落ちてアイドル界は松浦亜弥(あやや)1強状態、みたいな時代がありました。あのころは議論が盛りあがらなくてアイドル界がつまらなかったことを覚えています

アイドルグループについて語りあうことも楽しい!

アイドル個人ではなくアイドルグループについての議論も盛りあがります。AKB48ももいろクローバーZか、乃木坂46のほうが動員力がある、ハロプロが1番カワイイ、欅坂46のパフォーマンスがすごい、などです。でんぱ組、しゃちほこ、つばき、こぶしのファンも参戦してくることがあります。

アイドルが豊作の年は賞レースの時期にレコード大賞は誰か、最優秀新人賞は誰か予想しあう、みたいなこともあります。今年はレコード大賞の候補にAKB48と昨年大賞を取った乃木坂46がともにノミネートされていますし、新人賞の候補にはSTU48がノミネートされています。

しかし、STU48の新人賞はありそうですが、大賞は「今年はU.S.A.だろ」と誰かが言うと議論にならずにそれで終わってしまいます。賞レースは来年に期待します。

(この記事終わり。(35)柏木由紀について)