ABCDBLOG

雑学系豆作家ABCDが今注目していること!

ポストまゆゆは誰? 次のセンターは誰? ①【日本のアイドルに注目 (21)】

ポストまゆゆもポスト百恵も、候補は複数

ポストまゆゆ候補は岡田奈々、と(19)~(20)に書きました。AKB48の次のエースには岡田奈々がもっともふさわしいと私は考えていますが、他に候補はいないのかと聞かれれば、思い当たる人は他にもいます。と言うか「ポストまゆゆ」で検索すると岡田奈々以外の人の名前もたくさん出てきます。他にも候補がいるのです。

そういえば昔も、山口百恵という国民的スーパーアイドルが人気絶頂のまま結婚するため引退したときポスト百恵は誰だみたいなことがあちこちで言われ、松田聖子だけでなく三原順子(現在は政治家の三原じゅん子参議院議員が当時は三原順子の表記でアイドル活動をしていて、黒っぽい衣装など雰囲気が山口百恵に似ていたのです)の名前も挙がったりしていました。70年代を代表するアイドル山口百恵と80年代を代表するアイドル松田聖子、みたいに評価が定まるまでには時間がかかりましたからポストまゆゆも、しばらくは何人か候補がいて誰だ誰だと言われて当然なのです。ポスト百恵は松田聖子じゃなくて中森明菜だろ、松田聖子山口百恵とはタイプが違うよ、と今でも言われかねません。そもそもアイドルファンは今も昔もこういう議論が大好きですから。

「TeacherTeacher」の選抜発表!

まゆゆ卒業後最初のAKB48 のシングル「ジャーバージャ」のセンターをつとめたのは岡田奈々でしたがジャーバージャの次のシングルのセンターも岡田奈々がつとめることになるのでしょうか。いいえ、そうではないみたいです。

ちなみにジャーバージャの次のシングルには6月に開催される総選挙の投票権がつけられることになっていて、誰が選抜されても、誰がセンターでも、それこそどんな曲でもミリオンセラーになること間違いなしと見込まれます。AKB48の運営が重視している“連続ミリオンセラー記録”の途切れる心配をしなくていいとなったら、選抜メンバーやセンターを選ぶにあたって冒険できるということになります。若手の有望株を大抜擢、なんてことも可能でしょう。

3月14日にジャーバージャが発売され、その5日後の3月19日、まだミュージックステーションなど歌番組でのパフォーマンスも全て終わってはいないというのに、ジャーバージャの次のシングル「TeacherTeacher」の選抜メンバーの発表が行われました。それも初めての試みで、SHOWROOMの生配信でメンバーおよびファンに同時に発表するという方法が採られました。

この詳細については次回書きます。ひとことだけ先に言っておくと、残酷ですよね、こういう方法って。